やよいの青色申告起動しない(原因解明)

前回、メインPCで、やよいの青色申告が起動しない、
というトラブルに見舞われましたが、
なんとか、無事、2015年度の確定申告を終えることが出来ました。

ホント一時はどうなるかと思いましたが…。

e-Taxだと、提出に行く余計な時間を取られないし、
深夜でも送ることができるので、便利で助かります。
さて本題ですが、やよいの青色申告が起動しなかった原因がわかりました。

まず、僕の利用環境なんですが、PCは

  • メイン:Mac-mini
  • サブ:MacBook Air

と、両方共Macなので、
vmware Fusion8 + Windows10 という仮想環境で、
やよいの青色申告を使っています。

で、このvmware Fusionの設定に、Aeroや、DirectXをサポートするための
「3Dグラフィックスの高速化」
という項目があるんですが、
これを無効にしたところ、正常に起動するようになりました。

やよいの青色申告は、Windows7、8を使っている時から、
ナビゲーションメニューを表示すると、ウィンドウの表示が更新されなくなる不具合があったんですが、
どうやら、グラフィックアクセラレータ関連が原因だったようです。

この症状は、以前、DellのPCを使っていたときにも悩まされたんですが、
原因が特定できて、スッキリしました。

やよいの青色申告が起動しない その2(滝汗)

注文の翌日、無事、最新版やよいの青色申告が届きました。
さすが、プライム。
こういう急ぎの時には便利ですね。

amazonプライムは、時間に余裕があるときにお試し入会して、
1ヶ月間、たっぷりとプライムビデオを見まくるつもりだったんですが、
恐らく、ほとんど活用できずに、退会することになりそうです。

まあ、この際やむを得ません。
僕の場合、基本、ネットショッピングは楽天を利用してるので。

それはさておき、
早速、やよいの青色申告16を、Windows10にインストールしてみたんですが…。

なんと、またもや起動しません(滝汗)

正確に言うと、ソフトは起動はするものの、
去年度のデータを繰越処理しようとすると、そこから先に進めなくなります。

焦って、ググッて、ググッて、ググりまくってみるものの、
同様の症状は全く見つからず、お手上げ状態。

最後の手段で、Windows10をクリーンインストールして試してみるも、
全く、症状は改善されないまま。

確定申告が間にあわない…(爆汗)

そんな言葉が頭をグルグル駆け巡りながらも
念のためと、サブのノートパソコンにインストールしてみると…。

!!!!なんと、無事起動してくれました。

データの以降がいろいろ大変そうですが、
なんとか間に合いそうです。

やよいの青色申告が起動しない その1(滝汗)

ようやく、2015年度分の収支の仕分け作業が完了しました。

今年は、出金元のカードが増えすぎてしまったため、
やよいの青色申告に入力する前に、一旦、
エクセルに収支をまとめることにしたわけですが、
そのデータをやよいの青色申告で使えないかな、とネットで検索してみると、
一括インポート出来るという嬉しい情報が。

ただ、インポート用のフォーマットを作らなくてはならないため、
結構骨が折れそうですが、今年頑張れば、来年以降は確実に楽になります。

せっかくなので、この際、カードや口座の明細書データを上手く活用しながら、
インポートデータを作るエクセルシートを作ってみることにしました。
これが、初めて見ると、手間取る手間取る(苦笑)

作り出してみると、
この入力は自動化したいだとか、
直入力ではなくドロップダウンメニューから選択したいだとか、
種別によってセルの色が見やすく変わるようにしたいとか、
いろいろと欲が出てしまい、完成までに1週間近く費やしてしまいました。

でもまあ、これが出来てしまえば、やよいの青色申告にインポートすれば、
あっと言う間に仕訳帳が完成する…はずだったんですが、
なんと、やよいの青色申告が起動しません。

焦って調べてみると、どうやら、現在使っているやよいの青色申告が、
Windows10に対応していないみたい。(焦)

今年はバージョンアップを見送る予定だったんですが、
速攻、amazonでプライムに入会して、最新版をポチりました。

次回につづく

ご利用は計画的に

ようやく今日から、2015年度の確定申告の準備を始めました。

毎年、会計ソフトは、やよいの青色申告を使っているんですが、
昨年はいろいろと忙しかったこともあり、実は全く記帳していません(爆)

それでも今までは、買い物は、ほぼ楽天カードオンリーで、
その他の入出金は、銀行口座の入出金記録を追えば、
プライベートと事業用の収支が一緒でも、それほど大変でもなかったんですが…。

昨年は、ケータイのキャリアを転々として、
決済用のカードに、auWALLETと、
ソフトバンクカード等(合計10枚以上)が加わったため、
お金の流れが、非常にややこしいことに(汗)

「5%上乗せチャージとか、超お得じゃん♪」

って、チャージして使いまくってたんですが、
まさか、こんな落とし穴があったとは…。

おかげで、仕分け作業だけで、一苦労です。

やよいの青色申告に入力する前に、
一旦エクセルで、データをまとめないと、もうわけがわかりません。
まあ、まだ期限まで2週間くらいあるから、十分間に合いますが、
いつもなら3、4日で終わるからって、ぎりぎりで作業を始めてたら、
たぶんエライことになってました。

まあ、早めに気づけてよかったです。

何事も、計画と、早めの準備が大事だということで。